(ののの)精神と時の部屋

数多のジャンルの記事を書いていくつもり

J‐POPとK‐POPは結局のところどっちが上?

 どうものののです\(^^)/

 

音楽ってすごいですよね

 

人間が生きる上で、体の構造上音楽は全く必要ないですが、

必ず人は音楽を聴きたくなると思うんですよ

 

さあそんな壮大な考えはさておき

 

みなさん、J‐POPK‐POPどちらをよく聞きますか?

 

 

~J-POPとK-POPのファンの衝突~

 

 

僕はEXILEがとても好きで、その弟分である三代目J soul brothersも好きなんです

 

しかしある時、MステであるK‐POPグループが出てきたんです

それが、防弾少年団、通称バンタン

 

その時披露していたDNAという曲に惹かれ好きになるという

圧倒的にわかミーハー野郎なんです笑

 

しかし、よくYouTubeでは三代目とバンタンが比較されるんです

 

また、よく耳にするのはTWICE乃木坂46の比較

 

ファンは自分の好きなグループを応援する気持ちが強いが故に、

日韓の優劣をつけようとするコメントがYouTubeに溢れます

 

ここで、今中立の位置に立てている僕が

自分の思う限り、J-POPとK-POPの印象をお伝えしていきます

 

 

https://image.moshimo.com/af-img/0285/000000013286.gif

7net.omni7.jp

 

 

 

~両者の違い~

 

まず大きな違いと感じるのは衣装ですかね

 

J‐POPはどちらかというと統一された服装

制服なりスーツなり、ミュージシャンならではの恰好をしています

 

それに比べ、K-POP私服に近い衣装が多く

PVの衣装を見て、「こんな服ほしいな」と思うほどです

 

次はダンスの違いですね

 

J-POP、特にEXILEに偏った話になってしまうかもしれませんが

個々でかっこいいダンスをメンバーでそろえて踊る

という印象が強いです

 

逆にK-POP、バンタンに限った話になってしまうかもしれませんが、

メンバーの位置が流動的に変わり、

メンバー全員揃ってかっこいいダンスを作り出す印象です

 

アイドルの場合でも、AKBなどのセンターって概念は

K-POPではあまりないように思います

どのメンバーも真ん中で歌い踊ることがありますね

 

最後は曲の売り出し方ですね

 

日本の音楽業界がアメリカに次いで世界2位ということで、

日本のアーティストは日本で売れれば十分らしいです

 

しかし韓国はあまり音楽業界が大きくなく、

海外や日本へ進出する必要があります

 

確かに、J-POPに比べK-POPは英語の曲名が多いですし

YouTubeのコメント欄もハングル語ではなく英語であふれています

 

K-POPではJapanese.verはよくあるのに

J-POPで韓国verは見かけないですしね

 

 

https://image.moshimo.com/af-img/0285/000000012483.gif

7net.omni7.jp

 

 

~じゃあどっちが上なん?~

 

正直ここまで引っ張っておいてなんですが、

この二つに優劣はつけられないと思います

 

人気アーティストに関しては、お互い並大抵でない努力をしたうえで

人気を勝ち取っているわけです

そのレベルまで行けば、そこからはもう好きなタイプの問題です

 

まあ世界的な人気はK-POPの方があることは確かです

しかしそれが日本の音楽が劣っていることを意味するわけではないでしょう

 

 

https://image.moshimo.com/af-img/0285/000000012492.gif

7net.omni7.jp

 

 

 

のののはどう思うよ~

 

僕はK-POPの歌詞の意味を知りたいので

大学で韓国語の授業を受けているわけですが(簡単な男でしょ?)

 

韓国の先生はこう言います

「みなさんがK-POPを好きでいてくれているように、

韓国の女子でジャニーズが好きって人もたくさんいるんですよ」

 

僕はその時こう思いました

 

「ああ、音楽に国境はないんだな」と(イケメン風)

 

自分の好きなグループを愛するあまり他のグループを貶すことなく

おたがいの良い部分を尊重していくのが

ファンができる孝行なのではないでしょうか

 

と、GOT7のNever Everを聞きながら考えています

 

あ、今三代目のJ.S.B DREAMに変わりました

 

のののでした